看護部

ホーム > 看護部 > 先輩看護師からのMessage

先輩看護師からのMessage

副看護師長 中嶋早苗

当院に入職して15年になります。この15年間で出産、子育てを経験し、当院の育児サポートの充実に働きやすさを実感しています。また、院内外の研修も盛んでキャリアアップにも 繋がっています。現在、副看護師長として教育を担当しています。 小児は展開が早く、観察力、アセスメント能力が必要とされます。 新人看護師がのびのびと学び、小児の「楽しさ」「やりがい」が実感できるように スタッフ皆でサポートしていきたいと思っています。

(藍野短期大学卒業) 

プリセプター 岡田結華

初めてのプリセプターという役割で、最初は自分に務まるのか不安でしたが、プリセプティの頑張っている姿をみて力になりたいと思い、今一緒に勉強しています。先輩として アドバイスする立場になり、改めて看護の難しさや楽しさを実感しています。プリセプティは慣れない環境の中、前向きな精神で毎日一生懸命取り組んで くれています。その姿に私も刺激を受け、楽しく仕事が出来ています。これからもプリセプティと共に日々成長していけるよう頑張っていきたいと思います。

(錦秀会看護専門学校卒業)

3年目看護師 山口恵美

私は、子どもが大好きということもあり迷うことなく中野こども病院に入職しました。1週間程度で退院していく急性期専門病院ということもあり、初めは目の前の業務に追われて ばかりでしたが、上司や先輩方のサポート体制が手強く、熱心に看護に取り組むことができました。また、様々な月齢の小児を、個々の成長発達段階を通してみる事もできるため、日々勉強になることばかりです。子どもたちの 笑顔を見るといつも励みになり、この病院を選んで良かったと実感する日々を送っています。

(大阪保健福祉専門学校卒業)

実習指導者 猪原美紀

私は中野こども病院に入職し7年目になります。「子どもが好き」という思いで小児科の道を進み、かわいい子どもたちの笑顔に囲まれ仕事をしています。看護師としてのキャリアアップを図り、現在は実地指導者として、新人の 育成に携わっています。院内の研修も充実しており新人教育について、基本から学び実践することで自己の成長にもつながっていると日々実感しています。みなさんの持っている看護の力を合わせ、子どもたちのために何が出来るのかを一緒に考えてみませんか?

(尼崎健康・医療事業財団看護専門学校)

中野こども病院に就職して良かったことは?

就職して3年以内の看護師に聞きました!

  

  

  

 

その他の紹介

インターンシップの紹介

毎年、7月中旬~下旬にかけて 2回インターンシップ計画

子どもが好きで、小児看護に興味のある看護学生に、入院中の子ども達とのふれあいを通して、小児看護のすばらしさを体験していただきたい。また、健康障害を小児の日常生活援助技術、診療補助技術の体験・見学を通して、当院への就職を考えてほしいと思い計画をしています。

平成29年度 「看護学生インターンシップ」のご案内

日  程: ①平成29年6月17日(土) 9:00~13:00

      ②平成29年6月24日(土) 9:00~13:00

申し込み方法: FAXまたはメールにて

      FAX:06-6952-5166  看護管理室 宛まで

      Email: komai@nakano-kodomo.or.jp

申し込み期限: 平成29年6月7日(水)

問い合わせ  TEL:06-6952-4774  

担当者 副看護部長 小間井まで

看護学生インターンシップについて詳しくはこちら

 

インターンシップを終えて

平成28年度は7月2日、9日の2日間で行われ、看護学生24名の参加がありました。学生は入院中の子ども達とのふれあいや体験・見学を通して小児看護のすばらしさを実感したようです。

  

病棟での体験後に学生、看護師間の意見交換をしました。

学生からは「看護師は子どもの発達や状態に応じた接し方、援助をしていた」・「子どもに笑顔で接し、良くほめていた」・「安全や感染に留意して看護していることを学んだ」・「小児科か産科で子どもに関わる科を選択したい」

1年目の看護師からは「学生の時、解剖生理が苦手であったが、臨床現場では重要なので、学生のうちに勉強をして欲しい」・「先輩がやさしくフォローしてくれるお蔭で頑張れている」

現場の指導者からは「子どもを好きな学生が多かったので、声かけや子どもに対する関わりは積極的に行われていた」・「みんな笑顔で子どもに接することができていた」との意見が聞かれました。

 

病院見学(随時)

希望される方は問合せ先、電話またはメールアドレスに事前にお申し込みください。

06-6952-4771
または
Email: komai@nakano-kodomo.or.jp

(病院・副看護部長のメールまで)

就職希望される方は こちらをクリック