外来のご案内

ホーム > 外来のご案内 > 時間外に受診される方へ

時間外に受診される方へ

救急外来

当院は、小児内科です。
外傷や骨折、熱傷、外科疾患などの可能性のある場合には、「大阪市の医療情報センター」へお問い合わせください。
また、診察を受けないといけないかどうかの判断にお困りの際には「小児救急電話相談#8000」へのお問い合わせをお勧めいたします。

時間外外来について

  時間
平日 11:30~14:00 15:30~翌9:00
土曜日 11:30~
日曜・祝日 終日

以上の時間帯は、時間外外来となります。

 

当院は、二次救急告示病院です。

24時間365日できる限りの体制を整えて診療にあたっています。
夜間や、休日ではたくさんの患者様が来院されますので長時間お待たせする場合もあります。
時間外外来では看護師がトリアージを実施しています。
その結果で、緊急性が高いと判断した場合は優先して診察を受けていただきますが、 緊急性が低いと判断した場合では待ち時間が長時間になる場合もあります(救急搬送者も同じです)

当院は、小児内科専門病院です。

症状や状況によっては他の医療機関への受診の案内をさせていただく場合もあります。

時間外外来を受診された皆様へ・・・

診察を受けられお家に帰られた後、お子様の病状に変化がある場合にはご連絡下さい。
また翌日には、必ず医療機関での診察を受け頂く事をお勧めいたします。
お子様の病状は予測できない事が多いため、経過を追って診察を受ける必要があります。
当院では、時間外外来を受けられた皆様お一人お一人に 「中野こども病院救急外来受診カード」をお渡ししています。
翌日、当院を受診されました際にはご提示下さいますようお願いいたします。
また、かかりつけ医や、他の医療機関を受診される場合にもこのカードをご提示頂くと、お子様が当院で受けられた診療や処置、処方させて頂きましたお薬についての情報を、受診先の先生への情報提供などもできます。
是非、お役立て下さい。